くもりときどき ななばあば

将来の自立のために、今私に何かできることがあるかな

コロナ警戒レベル4ロックダウン2日目 静けさのあまり?

今日は朝焼けがきれいだ。
f:id:nanababa:20200328214212j:image

 

いつものように朝のアイロン掛け。
※アイロン掛けの理由は、過去のブログ記事をご覧ください。。

 

nanababa.hatenablog.com


今年に入ってから始まったこの作業、この何日かはラジオを聴きながらすすめる。


年初は集中してアイロンを掛けていたが、少し経ってからYouTubeを見始めた。
考えてみればこの時間の瞑想から今の自分のもがきがあるのかもしれない。今何ができるんだろう自分、と。

 

そして現在のこのロックダウンを誰が想像していただろう。とふと考える。

 

ラジオは前日比のコロナウイルス感染者数を伝えていた。増えている。
一昨日やロックダウンに入った昨日よりも、ラジオでは音楽が若干増えているかな。ニュースの時間は多いが、コロナウイルスに関連する経済ニュースなども増えている(ようだ)。

 

そして耳を澄ますと、近くの主要道路を通る大型車両のエンジン音?も通常モードより確かに少な目である。

 

子どもはいつものように真剣に子供向けテレビを見ている。

 

静かな朝

 

ふと聴きなれない音がする。ケッケッケケッケ

窓の外を見てみるとあ、あれーーーーーーーー!!ポケット図鑑New Zealand's Native Birds of Bush and Countryside)に載っていた鳥が!
携帯はどこどこ?そこに居てー。パシャ。


f:id:nanababa:20200328214317j:image


キングフィッシャー
魚釣り名人ならぬ名鳥?!日本だとカワセミ。図鑑は青と白のものだが、これは青とオレンジ!(画像が粗くてザンネン

 

昨日今日と人間の活動量が少ないから安心してこっちのほうまで来てくれたのかい。こういう状況下に、とってもうれしいよ!


ロックダウンは野鳥をはじめとする生態系にも何かしら影響を与えるのかな

 

まもなくどこかへ飛んで行ってしまった。またお目にかかれるといいな。

ロックダウン2日目の予想外のステキな朝だった。