くもりときどき ななばあば

将来の自立のために、今私に何かできることがあるかな

オークランドアニバーサリーをきっかけに祝日について調べてみました

○あららやっちゃった。。


昨年12月下旬のボクシングデー振替や、今年1月4日のニューイヤーズデー振替と、短期間に二度も!休日なのにプレスクールに張りきって行ってしまった私と子どもは、プレスクールの門に錠がしっかりとかかってるのを見て、唖然としたのだった。。


少し前まではマメな先生が、月曜日はお休みですよ的なシグナルを出してくれていたのだが、引っ越されてからこの始末。。自分でちゃんと祝休日を押さえておきたいものである。。

 


ニュージーランドの祝日は日本の祝日に比べると本当に少ない。

だからこそ押さえておかねばとおもわなくてはならないのだが、日々のあわただしさに、祝日の存在をもうすっかり忘れているのである。

 

 

○日本の祝日


日本は毎月何かにつけて?!祝日があったように記憶している。


とか言っちゃって、

そんなに遠くない記憶だとは思うのだが、2021年の祝日についてあらためて調べてみたら、な!なんと2、3年前と結構変わっていて驚いた。

 

https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5ff25b30c5b6ec8ae0b3b0c8/

 

山の日、スポーツの日、海の日の3つが東京オリンピックパラリンピック開催予定に伴い移動するというのだ。

 


"祝日特別措置法の改正案が成立したのは2020年11月末だった"というから、カレンダーに反映されていないかもしれないとのこと、今のうちにチェックしておこうっと。

 


あ!


見事に反映されてなかった。。

f:id:nanababa:20210214074539j:image


今年は10月に祝日がないのか。

わたしとしては直接の影響はないのだが、知っておいてソンはない。

 

 

そして遡ること昨年2020年は、天皇の交代があって12月のクリスマスイブイブ!の休みが2月に移動したり、当初の東京オリンピックパラリンピックの開催予定により夏の祝日が移動したりしていたのかー。知らなかったー。

 

https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5f2384c1c5b68fbfc8811fdc/

 

未だ有給休暇の消化率が低いとのこと、これらの祝日の変更を機に、そして在宅勤務やテレワークの普及を契機に、休暇がシステム的にも気持ち的にも取得しやすくなるといいと思う。

 

 

ニュージーランドの祝日


あらためてニュージーランド政府サイトを見てみると、2021年の祝日は10日、それに各地域のアニバーサリー(記念日、県民の日みたいなもの?)が1日ある。らしい。

日本の年間16日に比べて、年間10日プラスアニバーサリー1日はやっぱり少なかった。

 

https://www.govt.nz/browse/work/public-holidays-and-work/public-holidays-and-anniversary-dates/

 

National public holidays 2021

国民の祝日2021

-New Year’s Day: Friday 1 January
-Day after New Year’s Day: Saturday 2 January or Monday 4 January
-Waitangi Day: Saturday 6 February or Monday 8 February
-Good Friday: Friday 2 April
-Easter Monday: Monday 5 April
-Anzac Day: Sunday 25 April or Monday 26 April
-Queen’s Birthday: Monday 7 June
-Labour Day: Monday 25 October
-Christmas Day: Saturday 25 December or Monday 27 December
-Boxing Day: Sunday 26 December or Tuesday 28 December

 

Regional anniversary days 2021

地方自治体の記念日(休日)2021

Auckland: Monday 1 February
Canterbury (South): Monday 27 September
Canterbury: Friday 12 November
Chatham Islands: Monday 29 November
Hawke’s Bay: Friday 22 October
Marlborough: Monday 1 November
Nelson: Monday 1 February
Otago: Monday 22 March
Southland: Tuesday 6 April
Taranaki: Monday 8 March
Wellington: Monday 25 January
Westland: Monday 29 November

 

6月のクイーンズバースデー以外、祝日は春、夏、秋に集中しているようだ。

 

 

○夏の三連休


なんの気なしにもらってきた無料冊子には、上半期のカレンダーがはさまっていた。

 

f:id:nanababa:20210214074738j:image

使える!

 

ということがあり、2月1日月曜日はオークランドアニバーサリーであることが事前にわかったのだった。


するとオークランド地方は三連休になるのであった。3連休は"ロングサマーホリデー"、ラジオからときおり流れる言葉に否が応でも心躍らされる感じである。

 

この3連休はどの日も夏空の予報で、イベント日和!そして洗濯日和、虫干し日和ー!

 


ところで先週末は9時間外に出っ放しでイベントを満喫していた。


イベントが楽しかったその余韻を味わっていたその翌日だった。


2ヶ月ぶりとなる市中でのコロナ感染が確認され、気分は一転、不安でいっぱいになり、それからの1週間はちょっとした緊張感が続いた。

結局、市中感染者は3名にとどまり安心はするものの、感染経路や管理体制や対策に多少の疑問はもったままである。

 


結局、この夏の三連休は洗濯や虫干しを選んだ。。

 


もちろん子どもはそれを良しとせず公園に行って発散させる必要はあった。

土日は食べ物を持っていって、遅めの朝ご飯を外の夏空の下食べる、そんななんてことないことがとっても楽しい。

 


連休3日目のオークランドアニバーサリー、外出して楽しみたい気持ちがいっぱいだったが家仕事を優先した。

朝はプケコのけたたましい鳴き声で起き、子どもに朝ごはんを食べさせながら洗濯をして(現在手洗い実施中!)、お下がりのおもちゃを初めて出してあげたりして遊ばせてる間に、背の高めの草をエッジカッターで切って行く。1回の充電でできるところまでやって、また充電して次は芝刈り機で草を刈っていく。5回目になると、我ながらさすがに慣れてきてる感じである。

草刈り後は久しぶりにパンを焼いて、子どものリクエストであるハイキングごっこをした。

f:id:nanababa:20210214074815j:image

草の香りを嗅ぎながらせわしなくパンを頬張ったとき、ふと、


オークランドアニバーサリーっていったい何??

疑問が湧いた。

 


アニバーサリーはニュージーランド各地にあって、オークランドを皮切りに、だんだん南下していってる?かな?

 


ニュージーランド政府の歴史サイト

https://nzhistory.govt.nz/auckland-anniversary-day

によると、


オークランド記念日は、1840年にウィリアムホブソン副知事がベイオブアイランズに到着したことを記念”しているとのこと。


“港での最初のレガッタは、植民地の新しい首都を見つけるために1840年9月18日に即席で開催”された。


“政府は1841年にオークランドの公式記念日として1月29日を選び、翌年に最初の記念レガッタが開催”され、その後数年はレガッタでなく記念競馬が開催されたが1850年に復活し毎年の恒例行事になり、唯一1900年にのみ南アフリカ戦争で中止になった。

 

 

今年のレガッタは開催されたのかな?

https://regatta.org.nz

 


"Ports of Auckland Anniversary Day Regatta

181st Edition - 1 February, 2021"

お!無事開催されたようだ。181回とは!歴史あるレガッタ、比較的若い国家で行われるイベントとしては、継続は力なりイベントである。それにしては今まで知らなかったという私。。

 

“Celebrate the birthday of the City of Sails as hundreds of vessels take to the water under sail, steam and paddle power in one of the world’s biggest - and most historic - one-day regattas.”

あー面白そう!いろんな種類の船のレースがあるようだ。

 

こんなことなら先日のマオリフェスティバル会場になった港の辺りを再度散策しながら雰囲気を楽しめばよかったーー!

 


と思ってたらありました!YouTube

 

https://youtu.be/4IxSHml_syE 

(よかったらお休みのひとときオークランドの風を感じてくださいね〜)

おー!6時間超の動画が用意されてるではないかーい!現地に出向くよりももしかしてよく見えるーっ!

 


なんて、次回は是非とも目の前でレガッタを見よう!そう思ったのだった。

 

 

あっという間に3連休最終日が終わり、なんだ!休み気分にあんまりひたれなかったー。

 


と!

翌週もワイタンギデー夏の三連休があーるではないかー!

 

 

とはしゃぐのも束の間、そうか!私の場合、子どもの学校があったほうが実は心身が休まるのだった。土日祝日は子どもと面と向かって何かとおつかれるー。。

そう考えると子どもが5歳になり小学校に入学してからの年に4回あるスクールホリデーの過ごし方について今から考えなくちゃなと思うのだったー。

 

何か熱心に取り組めるものを、いくつか見つける手助けを今からしていこうー!

 

 

可愛いパンダ特集、その名も"パンダ自身" ゴシップ好き?な私としては気になる気になる〜

ニュージーランドにはパンダが未だいらっしゃらないのでした!amazon書籍、いろんなものがあるのね〜