くもりときどき ななばあば

将来の自立のために、今私に何かできることがあるかな

NZのコロナ第二波到来か?

先日、"NZがコロナ第一波を封じ込めた50の理由"というタイトルの記事をアップしてから、入国者が2週間滞在する隔離施設の自己負担分が気になっていたのだが、今日8月11日夕方に届いた在ニュージーランド日本国大使館のメールに"隔離施設が本日から有料化"とあった。

 

 

そのメールの内容は次のとおり

----------------------------------------------------

・本11日より、NZ入国時の自主隔離施設利用が有料となります。

・料金は、大人一人目が3,100NZドルで、同伴者の人数や年齢に応じ加算され

 現在、NZに入国する全ての方に14日間の自主隔離が求められていますが、NZ政府は今般、「8月11日(火)午前0時01分以降は、隔離施設の利用費用を入国者自身が負担しなければならない」旨決定しました。その概要は以下のとおりです。

 

1 請求費用(いずれも税込み)

 ・部屋を利用する一人目は3,100NZドル

 ・同部屋を共用する追加の大人は1名につき950NZドル

 ・同部屋を共用する追加の子供(3歳から17歳まで)は1名につき475NZドル

 ・3歳未満の子供は無料

 

2 課金対象者

 課金対象は原則として以下のとおりですが、一定の条件を満たせば課金が免除されることもある模様です。(略)

 ・現在NZ国外におり、本規則の施行後(8月11日午前0時01分以降)にNZに入国するNZ人であって、滞在期間が90日未満の者。

 ※ ここでいう「NZ人」には、クック諸島及びニウエ、トケラウの国民、Residenceクラスのビザ保持者、通常NZに居住しているオーストラリアの市民及び永住者も含まれる。

 ・本規則の施行後にNZを離れたNZ人。

 ・不可欠な労働者(Critical worker)として、入国拒否の例外措置を受けてNZに入国する者。

 ・一時ビザ保有者(Temporary visa holders)。ただし、国境が閉鎖された時に通常NZに居住しており、2020年3月19日以前にNZを出国した者を除く。

----------------------------------------------------

(以上、在ニュージーランド日本国大使館からのメールより)

 

日本から海外に渡航するときに"たびレジ"に登録をしておいてよかったとあらためて思った。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp

 

あらためて見てみると、課金対象者は"滞在期間が90日未満の者"というから、ニュージーランドに一時帰国する場合に該当するだろう。

そうでなくても"本規則の施行後にNZを離れた"場合も該当する。

 


晩ご飯を食べながら、コロナのおかげで国を行ったり来たりするのがそう簡単ではない時代になってきちゃったのかなあとぼんやり考えていたら、ラジオの話が少し気になった。

 

"4人の新たな感染者?"

…また入国者が隔離施設で検査を受けて判明したのか。


"ロックダウン?"

…高齢者関連施設かどこかで??

 

聞き取れなくて気になりはしたが晩ご飯の後は何かといそがしい。



ようやくググれる時間帯になった。

 

久しぶりのコロナ関連公式発表のサイトをチェックすると

f:id:nanababa:20200812051153p:image

…帰国者1名だったのか。

 

 

念には念をとコロナ関連公式サイトへ

https://covid19.govt.nz

 

 

"New Zealand's Alert Levels are changing. At 12 noon on Wednesday 12 August, Auckland will move to Alert Level 3. The rest of New Zealand will move to Alert Level 2."

 

…え?

"ニュージーランドの警戒レベルが変更に。8月12日水曜日の正午にオークランドは特別警戒レベル3になります。その他の地域はレベル2になります"

 

 

 

これがコロナ第二波なのか。

 

 


公式サイトによると、ロックダウンは3日間実施される予定で、その間オークランドの一家4人がどのようにコロナに感染したかの追跡調査が行われるという。それと同時にコロナのPCR検査も大規模に行われることであろう。もはや他人事ではない。

 

何ヶ月前からあるのは知っていたが、追跡調査用アプリを今更ながら早速?ダウンロードした。

 

f:id:nanababa:20200812051103p:image


100日間の沈黙の後、なぜ再び感染者が出たのか気になるところだが、まずは政府の迅速な判断に従うしかない。

 

Stay home. ステイホーム

 


潜伏期間が7日間?ほどのコロナの性質上、今日明日でロックダウンになっても、もしかしたら遅いこともあるかも知れない。まずは息を潜めて状況を観察して必要ならば検査を受けようと思った。

 

 

 

全世界的なコロナの事態収束をあらためて願うことになった夜更けだった。

 

 

 

 

 ⬇️コロナ第二波でダウンロード数が大幅に伸びたらしいです。

nanababa.hatenablog.com

 

⬇️マスク嫌いが多いんです。多かったんです。ホントに。。(苦笑)

nanababa.hatenablog.com