くもりときどき ななばあば

将来の自立のために、今私に何かできることがあるかな

再びのロックダウンは けたたましいアラーム音に始まった

朝の緊急速報は3月24日のものと同じ、聞きたくない感じのけたたましさだった。

f:id:nanababa:20200812152157p:image

 

起床時間に鳴るアラームにこういった音や、日本での緊急地震速報のような音が選べないのは、こういう有事の時に使うために取り置いておかねばならないのかな。そう思った。

優しすぎるアラームで寝過ごすよりも、その音で起きなければ。有事に気が付かないなんてことがあっては困る。

 

子どもの通うプラスクールからは、早朝専用アプリとメールで連絡があった。今日正午からのロックダウンを待たずにエッセンシャルワーカーの子ども以外は通学することができないとのこと。

しかたない。今週金曜日のファンドレイジング(募金集め)のイベントを楽しみにしていたがそれもしかたない。

 

起きた子どもになんとなく説明した。

"バイキンマンよりも強いバイキンがオークランドにまた出てきて、今日は学校が休みだってよ。来週月曜日にはまた学校に行けるといいね。"

"学校行きたいーーー!!"

 

いつも学校の前でスキップしながらだが "学校すきじゃないー"と言ってる人の割にはいい反応でいい誤算ではあった。

 

昨日とは違い、温かいよい天気でよかった。外出時はすっかり日光浴ができた。

 

異常気象だからなのか、この冬は雨が少ない。とはいえ、このところ曇りの日や湿度の高い日が多く、野鳥のプケコから保護する目的で室内に置いてあるプランターの一部から、昨日カビくさいにおいが出ていた(!)のを今日はしかたなく外に置いた。オークランドは冬といえどもカビかー。グアバなど熱帯植物も育つ気候、太陽があんまり顔を見せない季節はちょっと寒さが緩むだけでカビ、バクテリアや菌、ウイルスが活発になるのかもしれない。要注意なのかもしれない。

 

 

期せずして今日は、子どものキックバイクに付き合ったり、ソファーでのジャンプの補助をしたり(昔は怒られたものですが、私は運動不足解消に前のロックダウンのときからオッケーにしてます)、本読みに付き合ったりして、今日自分がやりたいことがまた先送りになるのか。

きっとみんな、昨日の今日でなにかと大変なのは似たり寄ったりか。

 

昨日何の心配もなくやっていたことが、今日は制限されたり不安や心配だったりでできない。

 

しかたない。

この国、この国に住む自分を含む人たちをコロナから守るために。

 

 

16時から久しぶりに首相会見をテレビで観た。

 

この物腰柔らかいが時に力強い感じのアダーン首相と、コロナ担当でいろいろなことに回答するブルームフィールド博士のお二人の声は、なぜかこういうときに鎮静作用がある。

 

ところで昨日判明したコロナ患者4名のうち何名かが観光地のロトルアについ何日か前に訪れたという。

 

ロトルアは北島の真ん中ぐらいにある。大分県別府市姉妹都市であり温泉で有名である。地熱発電も盛んである。

観光地としては温泉だけでなく

観光牧場があったり、

眺めのいいケーブルカーがあったり、山の上からリュージュで滑り降りたり、

マオリの伝統的なハンギ料理を味わえたり、

国立公園?では地面というか地中から立ち上る突沸?を見ることができたりする。

 

日本でいうgo to トラベルキャンペーンみたいに、ニュージーランドでもこの1、2ヶ月は国内旅行をして観光業を盛り立てよう!という動きがある。つい先日の市中感染ゼロ100日目の頃は、ニュージーランド自治領というクック諸島もバブル(安全な旅行対象地域)に含めるかどうかをラジオで議論していたようだった。

 

それが今回のロックダウンに繋がる感染例があったことによって、おそらく振り出しにすごく近いところまで戻ってしまったのかもしれない。

 

安心安全な生活を望む人たちからの国境封鎖再開の声も根強い。

 

入国希望者の受け入れは、人道的なだけでなく、経済的にも、ロックダウンによる経済活動への影響が出てきてから経済刺激をもたらしてきているだろうから、政府としては出来るだけ安全に入国者受け入れを継続していきたいところだろう。航空会社や隔離施設に使用されている宿泊施設、住宅市場、賃貸市場、中古車販売店白物家電売店などなど、特需とまではいかないかもしれないが、国境封鎖を続けるよりも多少なりとも経済活動が活性されているのかなと予想する。

 

政策の今後の方向性を決めるためにも、今回のロックダウン中のコロナ追跡調査には大きな意味があるだろう。

 

感染ルートが早く判明しますように、そして予定通り3日間のロックダウンで済むようにと願うのであった。夕焼けがとても印象的だった。

f:id:nanababa:20200812152111j:image

 

 

アフェリエイトコーナー!

 折り紙や、絵の具🎨でお絵描き、毛糸玉🧶でポンポン作りに輪ゴムでブレスレット〜

ひと通りやってからの再ロックダウンはちとキツい〜そういうときに3D模型を見つけました。

大人から子供まで幅広く楽しめる3D模型

おすすめの点は

・組み立てが少し難しめで(ロックダウン中)時間かけて楽しめそう!

スチームパンクがモチーフで完成した後も飽きずに楽しめそう!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スチームパンク

・天然素材の合板でできていて、接着剤など使わずに組み立てられる!

・そして何と言っても、すべての模型が動くらしい!(ホントに?!) 

 

現時点で送料無料とのこと!

サイトの右上にメニュー"三"?がありクリックして通貨JPYを選ぶと無事、日本語表示(自動翻訳?)になりました。中には5桁の高額模型もありますが、組み立ててみようかなと素直に?!思えるお値段の商品もありました。飛び道具!の模型があり女子としてはギョッとするものがありましたが、中にはアクセサリーケースに使えそうな模型があったりして一見の価値ありかなと思いご紹介に至りました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。ロックダウンが3日間だと信じて、普段できないことをやってみようと思います。