くもりときどき ななばあば

将来の自立のために、今私に何かできることがあるかな

ニュージーランド総選挙2020 女性党首どおしの舌戦や各党の選挙公約など

 

 


党首討論会の印象

 

投票日(の最終日(2020年投票は2週間ほどの期間が設けられた))の前々日の木曜日夜に、二大政党党首による最後のテレビ討論会があった。

普段テレビを観ないわたしはこどもに促されちょうど観ることができた。ヒアリングに大いなる難があるが、情報弱者としてはできる限りの情報を得ようと夕食を中断して観た。

 

 

労働党アダーン党首と

国民党コリンズ党首の

 

女性どおしの闘い。

 

 

 

ラジオが何かで聞いたことがあったが、

時折、発言を発言でかぶせ気味だったりで

キツい様相を呈していた。

 


しかしこれは政治好きなニュージーランドの人々の視聴率をとれそう。。

 

政策論争は別として、

お互いが一歩も譲らず、

それぞれ淀みなく語り

時に攻防が目に見えるそれは、

確かにショータイムの要素があった。

 

 

2人の党首は向き合っておらず、

横に、少し斜めにすわってMCに向いていた。


MCも女性、

2人の党首の話を遮ることなく

ときに話を切り替え

ときに話を加速させる。

 

 

録画したものを今一度見てみると、

国民党党首は時に強気に論じ、追及し、

かたや

労働党党首は争点を魅力的に論じながら、

常にMCに視線を注ぎ、

その表情は時折動揺をそのままに隠さない。

 


 


ラジオで聞いた話によると、国民党党首は確か病気療養していたことがあり、総選挙を控えた3か月ほど前に就任した。

か細く弱々しく、きっと荷が重いのではないか?という想像を、一瞬で覆した。

 


コロナ対策などの実績から、労働党は以前からも圧倒的支持を得ていたが、そういう状況をもろともせず、国民党党首はよくその座を引き受けたと思う。

 


アダーン労働党党首へ時折、強い口調で主張や指摘、鋭い切り返し、たまにユーモアで和ませる。

世界の多くが賞賛するアダーン首相を相手に、"言い過ぎじゃない?"と言われるほどの語気の強さ。

 

 

○二人の党首はどんな方々?


国民党党首はどんな人なんだろう。

 


そう考えていたら友人が貴重な情報源を持ってきてくれた。


ニュージーランドで流通する日本語フリーペーパー、Gekkan NZだ。20年以上前からあるのは確かだ。10月号はニュージーランド総選挙2020の特集だった。

f:id:nanababa:20201019104544j:image

それによると、

、、と転載したかったのだが、巻頭ページに"掲載の記事写真や図版についての無断掲載を禁じます"とあり、今回は参考に留め、無難に他のウェブサイトに元情報をあたりたい。

 

 

 

国民党ジュディス・コリンズ党首

 

ウィキペディア https://en.m.wikipedia.org/wiki/Judith_Collins によると、


ハミルトン生まれ、61歳、カンタベリー大学、そしてオークランド大学に進み法学・税制学を専攻したのち、雇用や不動産弁護士を務めながら後に公的セクターの職につくようにもなった。


なるほどーなるほどー。

 


2002年オークランドで議員選出され、国民党が政権を握った2008年から2017年までジョン・キー首相およびビル・イングリッシュ首相の下、法務大臣・矯正大臣・警察大臣・民族問題担当大臣・エネルギー資源大臣を務めた。

党首には2020年7月に就任。

 

 

労働党ジャシンダ・アーダーン党首・首相

 

ウィキペディア

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Jacinda_Ardern

によると、


(コリンズ党首と同じ)ハミルトン生まれ、40歳、ワイカト大学政治コミュニケーション学・広報学を専攻したのち、ヘレン・クラーク元首相の事務所で調査を担当した後、ニューヨークでボランティア活動やイギリスのトニー・ブレア元首相の上級政策担当官として従事して実務経験を積んだようだ。

 


2008年には選挙区では落選したが比例区で初当選、青少年問題担当スポークスパーソンを務めた。

2011年も同様に比例区で当選、影の内閣での社会開発担当スポークスパーソンを務めた。

2017年総選挙直前のオークランド・マウントアルバート選挙区の補欠選挙では当選を果たし、副党首、その後党首に就任。

同年の総選挙でNZファースト党、緑の党と連立政権を成立させ、政権交代を実現した。第40代首相および芸術・文化・遺産担当大臣、児童貧困削減担当大臣、国家安全保障・情報担当大臣を兼任する。

 


アダーン首相は、

(こちらが知らなかっただけで、)

問題意識を持ち、政治の経験を積み、国をよりよくしていきたいという気持ちを常に持ち、チャンスを逃さずに、時には幸運も呼び寄せて、首相の座に着いたのだ。

(座に着くという表現はきっと、ポストに就いて安住するようなニュアンスがあるから、彼女に合わないかもしれない。。)

 

そしてアダーン首相は、早くから政治におけるコミュニケーション能力の必要性に、発信力の重要性に気付いていたに違いない。わかっていても、それをうまく実践することができる政治家は数少ない。

政治の制度的なもの、枠組み的なものを作り上げることも大切だし、作り上げるときにもコミュニケーションが必要だろうが、それを人々に説明することにアダーン首相は非常に長けている。

 

 

2人の党首は出身地が近いなあ。

どうでもいい情報だったかな。。

 


ニュージーランドでの女性の政治参加


それにしてもニュージーランドでは政治に関して女性であることがマイナス要因ではない

ということが窺い知れる。


女性特有とされるマルチタスク脳が思う存分発揮できる国なのか。

(どういう分野でも、わたしも発揮してみたいものである。。)


9時から5時とか、6時から14時とか (朝6時7時の郵便小包配達にはやっと慣れてきました。。)、労働時間について非常に厳格な国の、就業時間制限のある中で、マルチタスクが何より必要とされているのか。。

 

 


そこでニュージーランドでの女性の政治参加について今、ちょっとだけ調べてみようと思う。

 

ニュージーランドの公式歴史ウェブサイト

によると、

 


1893年には世界初、全ての女性に参政権が付与されたという。

(そう言えば、はるか昔に学校で聞いたことがあるような気がする。。)


他の民主主義国家では第一次世界大戦後に女性参政権が実現したのを考えると、非常に進歩的である。

 


参政権はケイト・シェパードさんが3年ほどにわたり、広く署名を集め実現するに至ったという。

ケイトさんの功績が認められ、現在のニュージーランド10ドル紙幣にはその肖像が描かれている。

 


あ、あの女性はケイト・シェパードさんだったんだ。穏和な印象を受ける。

f:id:nanababa:20201019104601j:image


ちなみに日本では、女性は第二次世界大戦後に初めて参政権を獲得したという。

 

 

 

総理大臣に至っては、

なんと

ジェシンダ・アダーン首相(労働党)は3番目!の女性総理大臣だった。

 

 

2番目だと思っていた。。

 

 

1999年首相に就任したヘレン・クラーク(労働党)は、3期9年の間に、女性が政治に積極的に参加しているというニュージーランド民度の高さを示していたと思う。

 

 

 

実はその前政権、1997年にはジェニー・シップリー(国民党)がニュージーランド初の女性首相となっていたのだった。

Jenny Shipley | NZHistory, New Zealand history online

 

勉強不足ですみません、存じ上げませんでした。。

 

 

女性の政治参加については与野党合わせると、活躍のいろんな事例があるだろう。

 

 

 

今回ググった結果だけでも、ある種の感動を覚えるわたしだったが、他にも女性活躍の指標や、それを可能にする背景、長い間に醸成されてきた思想?や気質などがあると思うとゾクゾクした。後日あらためて調べてみたい。

 

 

 

 

 

 

○総選挙比例代表選でどの政党を選ぼう


GekkanNZ誌では主な政党の特徴を整理してくれていた。

※サイトが2つありました。リンクを貼っておきます。

※ウェブサイトの安全性についてはあらかじめ各自でご確認ください。

 

http://www.gekkannz.net/?lang=ja

 

https://horehound.hmdnsgroup.com/~gekkannz/archives/24420

 

編集部がかいつまんでまとめてくれている。

紙面の関係上、選挙公約の全てをカバーし切れるとは限らないだろうが、投票時の参考にしよう。

 

 

政党の特徴をGekkanNZ誌から引用する。

 

労働党


"労働条件の改善や平等社会の実現を目指す中道左派社会民主主義政党。"

 

 

国民党


"機会均等、個人の自由や選択などを主張する中道右派保守政党。"

 

 

NZファースト党


"保守主義ナショナリズムが政治理念。1993年にウィンストン・ピーターが国民党を離党し設立した。"


これまでたびたびキャスティングボードを握り連立政権を仕組んできた政党、小選挙区比例代表併用制の導入が決まった年にできた政党だったんだ、知らなかった。

 

選挙公約ではニッチな部分をひろい上げ掲げる。

 

 

緑の党(グリーン党)


"30年以上気候変動に取り組み、公平で健康的な社会を目指す。"


広く支持を集めそうな選挙公約を掲げている。

 

 

 

ACT党(アクト党)


(以前のブログ記事で取り扱わなかったわ。。)


"消費者や課税対象者の代弁者として個人の自由と責任の拡大を掲げる。"

 

なかなか試してみると効果のありそうな実利的な選挙公約を掲げる。

 

 

 

以上5つの政党の特徴や公約を見てみたが、似ているものがどれひとつもないような気がした。


選挙公約は、他党のものが良さそうだからと便乗して同じようなものを掲げる、二番煎じ的なものではなく、いかにそれぞれの政党が独自のものを打ち出すか、といったところに注力している、価値を置いている、といったところだろうか。

 


これは自分の目でそれぞれの政党ウェブサイトで確認するのが良さそうだが、今回も省略する。

 

 


ニュージーランド総選挙2020は、どうなるのか。

 

連立政権になるのか、はたまた単独過半数の支持を得る政党がでるのか。

 


10月17日の投票日最終日アンド開票日は、終始なんだかドキドキワクワクとして、今まで選挙でこんなにも気持ちが高揚したことがかつてあっただろうか。

 

 


選挙カードVoting Cardと筆記用具を持って、数ある投票会場のなかから厳選した会場に出かけるのだった。

  

 

 

 

⬇️2017年の総選挙では、実は国民党が第一党とはびっくりしました。そして選挙管理委員会が投票への呼びかけの広告に力を入れてます。

nanababa.hatenablog.com

 

⬇️国民投票で問われることなのかなと驚きました。。

nanababa.hatenablog.com

 

⬇️ちょっとヘビーな内容で、なるほど国民投票案件かと思いました。

nanababa.hatenablog.com

 

⬇️ニュージーランド総選挙関連の公式ウェブサイトが熱いです。アイデアが詰まってると思いました。政党の公約についてはグーグル翻訳を使ってみてくださーい。

nanababa.hatenablog.com