くもりときどき ななばあば

将来の自立のために、今私に何かできることがあるかな

キウイバーガー

マクドナルドの店頭にキウイバーガーのポスターを見つけたのは7月に入ってからのことだった。

 


キウイバーガーは、15年ほど前に店舗が今とは違う場所にあった頃も見かけ、あるとは知っていても買うことがなかった。

 


今年3月下旬からのロックダウンを経験してからと言うもの、今食べないでいつ食べる?と言う考えもあり、且つキウイバーガーの売り上げから1ドルが寄付されると言う大義名分もでき、たまにはいいだろう〜自分にご褒美〜と言うことで単品8.8ドルを買うことにした。

ちなみにフライドポテトと飲み物のセット(こちらではコンボ)を頼むのは、現在では子どもと一緒のときだけにしている。かつてバイトしていたときにはすかさずLサイズを頼んでいたものだが。(ニュージーランドではLサイズがない?!)

 

 

当初のポスターにはバーガー3種類だったが、今町で目に入るポスターには4種類が載っている。ビーフ、チキン、ベジタブル、バンズレス(!?)の4種類である。

 


初めてのキウイバーガーは軽めにチキンにした。

 


早速、店内で食べることに。

 

f:id:nanababa:20200808220542j:image


ちなみに今年の3月ぐらいまではプラスチックのトレイが普通に使われていたと記憶するが、ロックダウン後はテイクアウト(テイクアウェイ)でなくても紙の袋に商品を入れてくれる。プラスチックトレイをずっと見かけない。これはコロナ対策の余韻か、水不足対策によるものなのか、環境対策による紙袋の過剰在庫の解消のためなのかー??ちなみに紙ナプキンは袋に必ず入っているわけでもなかったのだが、ロックダウン後は入ってることが多くなった。(個人的感想)

 


キウイバーガーを横から見てみる。

f:id:nanababa:20200808214754j:image

 

細く刻まれたレタスがたくさんこぼれおちんばかりに挟まっている。

最初のひと口目、野菜が多い印象。かじるとわかるキウイバーガーの層。

ゴマの乗った柔らかいバンズが挟み込むのは、レタス、トマトのスライス、チキン、目玉焼き、チェダーチーズ、おなじみの玉ねぎのみじん切り、そしてキウイフルーツではなく水煮缶であろうビーツのスライス!(ニュージーランドに来たときの楽しみにしていた方すみませんー。) 酸っぱさはトマトのスライスに及ばないというか、ほとんどないか。バーガー全体をさっぱりさせる役目があるのか、栄養面で足りない栄養素を補給できる役割があるのか?

目玉焼と言えば月見バーガーだけどソースがやっぱり違っていた。油で揚げたチキンもさらっと食べられる。(※後日確認したところ特製ソースではなく、マスタードとケチャップのみのシンプルな味付けでした。。確かに特製ソースなしだからこそビーツの多少の存在が感じられるか。)


キウイバーガーはキウイフルーツでも試してみたのだろうか。その名の通り?キウイフルーツが挟まっていないその意外性がよかった。 

 

 

ところでなぜ

ビーツなのだろうか。


もしかしてニュージーランドが力を入れている野菜の1つなのかもしれない。

 


日本だとビーツが限られたスーパーに、限られた期間にだけしか置いていないイメージがあった。ニュージーランドではどのスーパーにも結構ビーツが置いてあり、しかも置いてる期間も意外と長い。

ロックダウンのときにスーパーでビーツの水煮1キロ缶などを横目で見ていたが、それで今なんとなく、ニュージーランドの人たちにとってビーツとは昔からなじみのある野菜なのかなと思った。8月に入った今も店頭にはビーツが並ぶ。


キウイバーガーの意外な材料に驚きながら、キさっぱりと食べられました。

 

キウイバーガー他にも

バンズレスは、バンズ(挟んでいるパンの部分)を使わないでレタスで中身の材料を包んだものは同じ金額を出して食べようとは思わないが、低炭水化物ダイエットを実施している人にとっての外食のひとつの選択肢になりえるか。日本で3年程マックでバイトをしていた間に一度だけチーズバーガーのバンズなしオーダーを受けたことがあったが驚いた。今思えばお客さんは食事法を実践していたのか。通常オーダーでパンを廃棄されるよりいい。


肉のパテならぬ野菜パテのキウイバーガーにはちょっと興味が湧いた。その野菜バージョンは完全にベジタリアン向けじゃないと但し書きが添えられている。目玉焼きが乗るし、その製造過程で動物性食品を扱った鉄板やトングが近くを通過したりするからだろうか。それでも動物性食品を減らそうと言う人たちにとっては良いメニューだと思う。

 

そして基本はやはりビーフ

あらためて公式サイトを見てみるとキウイバーガー30年近くの歴史があるという。バーガーにビーツのスライスは慣れ親しまれた味のようである。

https://mcdonalds.co.nz/menu/kiwiburger-beef-2020

こちらに来たときにはキウイバーガーぜひお試しあれ!

 

 

⬇️その後キウイバーガーベジーを試してみました!CMソング聞いてみてくださーい♪

 

nanababa.hatenablog.com

 ⬇️ビーツは好き嫌い分かれると思いますが、わたしは好きなんです。がっ!

 

nanababa.hatenablog.com