くもりときどき ななばあば

将来の自立のために、今私に何かできることがあるかな

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ警戒レベル4ロックダウン 警戒レベル3はどんなものか

ロックダウンが始まって今日で4週間が経とうとしている。 先日の首相会見で、Anzac day(アンザックデー)明けの4月28日火曜日からコロナウイルス警戒レベルをレベル3に移行することが発表されたのを受けて、すでにこの1、2日で外出する人たちが増えて、…

コロナ警戒レベル4ロックダウン 警戒レベル3とは

日本語新聞や日本語ラジオ局がないため、日本大使館からのメールは本当にありがたいです。 本日受信のメールには、レベル3についての説明が詳しく載っているのでここにコピペ(!)させていただきます。(わたしがちゃんと読んで理解したいと思います。) -----…

コロナ警戒レベル4ロックダウン このロックダウンのゆくえ

クラシック音楽の気分だった。 午後4時からの首相会見のみが関心ごとだった。 レベル4のままならいつまで続くのか レベル3に切り替わるならいつからか、何ができるようになるのか 子どもとしゃぼん玉遊びをしていても、アイロン掛けしていても、心ここに…

コロナ警戒レベル4ロックダウン 2%の壁

レベル4からレベル3へ移行するか? ラジオに耳をそばだてる レベル見直しの発表を受けて 政府広報 2%の壁 ニュージーランドのコロナ治療 素人の憶測 レベル4からレベル3へ移行するか? 先週の金曜日、(聞き取れるかどうかは別として)聞き逃したのだが、…

コロナ警戒レベル4 ロックダウン 明日からイースターか

午後1時からニュージーランド首相の会見が始まった。昨今のコロナウィルス新規感染者数の逓減を受け、今後の国内の状況に明るい兆しがあるとしながらも、気を緩めずこれまで通りの自粛を人々に呼びかけた。特に明日金曜日から始まるイースター(ん?!)では、…

コロナ警戒レベル4 ロックダウン 肉じゃが3段活用

ニュージーランドではお肉を買うときはスーパーマーケットの食肉売り場はもちろん、大規模店舗に付設していたりいなかったりするお肉屋さんで種類と重さを指定して買うこともよくある。 ウチではよく肉野菜炒めを作るが、それに良さそうな細切れ肉などは基本…

コロナ警戒レベル4 ロックダウン 長時間覚悟の買い物

朝7時半に起きた。既に早寝早起きの習慣付けが揺らぎ始めている。 しかし今朝はこの時間でアドレナリンが出まくっているはずである。 今日こそは行かなくちゃー買い物に。 卵切らしたのは先週土曜日。 子どものケーキ食べたい、お好み焼き作りたい攻撃をな…

コロナ警戒レベル4ロックダウン10日目 夏時間Daylight saving終了の瞬間?!

このところめっきり日が短くなった。 ついこの間までは夕方6時になってもジリジリと熱い太陽光。夜8時とは名ばかりで、明るい夜、子どもに晩ご飯食べてお風呂入って歯を磨いて寝る時間だよと言ってみても説得力がなかった。 いつの間にか太陽の運行は低く…

コロナ警戒レベル4ロックダウン7日目 ロックダウン中の食事

今日から4月、日本では新年度が始まるこの日も、ニュージーランドでは前の日と何も変わらなくあいかわらずロックダウン期間中。 ロックダウン開始前日の3月25日に買い出しをして1週間、新鮮な野菜や果物が底をついてきた感じ。野菜といえばキャベツとセ…