くもりときどき ななばあば

将来の自立のために、今私に何かできることがあるかな

コロナ警戒レベル4 ロックダウン 明日からイースターか

午後1時からニュージーランド首相の会見が始まった。昨今のコロナウィルス新規感染者数の逓減を受け、今後の国内の状況に明るい兆しがあるとしながらも、気を緩めずこれまで通りの自粛を人々に呼びかけた。特に明日金曜日から始まるイースター(ん?!)では、今年は出かけたりせず家で過ごすことを改めて強く要請した。

 

コロナウイルス対策の取り組みをマラソンに例えて、ロックダウンは当初の予定通り4週間かもしれないし、もしかして延長される可能性も大いにある、長期戦、持久戦になる覚悟が必要であることを示唆した。

 

そしてこの深夜0時からは海外からの帰国者を、政府が借り切った?ホテルで最低でも2週間隔離するという対策をとるという。

 

また、コロナウイルスクラスター(集団感染?)については、封じ込めに成功してきているシンガポールでのBluetoothを使った追跡調査を採用する用意があるとして、シンガポール政府と情報交換をしているとした。

(以上、こういう内容だったように聞こえた。)

 

政府が海外のコロナウイルス対策の成功事例を貪欲に導入する姿勢を示したことは、政府が人々にただ単に我慢を強いるのではなく、コロナウイルスの封じ込めに全力を注いでいることを示すことで、国家の緊急事態に人々の今一度の意識向上を呼び起こす狙いもあるのかと思われる。

 

なるほどー

 

ってイースター?!

 

 

ウチはこないだの日曜日にエッグハンティングをしたのだが、あれば1週間前倒しだったのかー。

ロックダウン期間中はイースター色が薄れていてラジオもイースターについてコメントしてないな、チャイルドケアもイースターについてコメントがないなと思っていたのだった。なんという情報弱者ぶり。ま、それでもなんとかやってます。。

 

情報にうといと言えば、そうそう、昨日ポストに入っていた案内によってやっと理解したのだがー、ラジオでみんなバブルbubbleってなんのことだかよくわからなかった。wash your hands with bubblesもこのところよく聞く言葉だが、何をもってバブルと言ってるのか?

 

f:id:nanababa:20200411192829j:image

 

外出するときにはコロナウイルス飛沫感染を防ぐために、人との物理的距離を最低でも2mとる。お互いのシャボン玉を破らないようにしましょうということらしい。なるほど。。

 

 

さて、つい先日のエッグハンティングに使ったチョコエッグ2個を調達したのはロックダウン前日だった。翌日から休みに入る大型店で、子どもの顔がキョトンとしていたのを思い出す。子ども向けに作られたおもちゃ付き菓子はめったに買うことがないからびっくりしたのかもしれない。

今年はチャイルドケアでイースターイベントが行われない代わりに、おうちイベントでイースターらしいことをやってあげないと、と力が入った。

エッグハンティングでは他にプラスティックのたまご型の容器3個に、手作りの髪飾りやステッカーシール。パシフィックのお祭りでもらったお菓子のネックレスはこの時とばかりに少しほぐされ、あめ玉も入れる。

 

f:id:nanababa:20200411192824j:image

ところでこの子ども心をくすぐるネックレスは兵糧攻めにあったときやロックダウン期間中に心強い。

 

 

たまごを5個は、草ぼうぼうの空き地の簡単に目がとまるところに隠して、いざスタート。探し回るかと思ったらすぐに"一緒に探してぇ!" チョコエッグを早く食べたいらしい。

f:id:nanababa:20200411192821j:image

 

結局ママセンサーを起動させ、狭いエリアを限定しながら一つ一つを見つけさせ、全てのたまごを集めるのに結局小一時間を費やした。

 

途中近所の人と挨拶して、"ウイーアードゥーイング エッグハンティング!" なんて話したけど、なんと思ったであろう。"easter is next week"とも言わずニコニコ見守ってくれた。

ああ、なんという勘違い。

 

その日の模様をブログに載せようとしていたが、いそがしくてアップできていなかったのはよかった。。

 

この間のは予行練習だったということで、来たるイースター3連休?(ロックダウン中だから実感が湧かないが)のいずれかに、もう一度エッグハンティングをやってあげなくては。ご近所さんには今本番やってます、といった感じで。